ETPグループ(ETPホールディングス株式会社、愛媛トヨタ自動車株式会社、愛媛トヨペット株式会社)は、全日本ジムカーナ選手権に出場している愛媛県松山市出身、在住の朝山 崇選手を、2023年より応援しています。2025年のシーズンも朝山選手の活躍をレポートして参ります!
2025年JAF全日本ジムカーナ選手権
第1戦「SPEED MASTER OIL CUP GYMKHANA IN TSUKUBA」
2025年3月8日(土)9日(日)茨城県の筑波サーキットコース1000にて開催されました。朝山選手はPN1クラスでゼッケン31です。

第1戦
<決勝第1ヒート>
PN1クラス 20分22秒頃スタート
朝山選手 29分33秒頃スタート
<決勝第2ヒート>
PN1クラス 29分30秒頃スタート
朝山選手 38分12秒頃スタート
<朝山選手よりコメント>
今年もいよいよ開幕しました。3連覇目指して戦いますので応援よろしくお願いします。

筑波サーキットは、前回2022年のGRヤリスの時など複数回の優勝経験がある得意コースですが、逆に大苦戦の経験も複数回あり、当たり外れが大きく出るコースです。ハイスピードで道幅も広いサーキットなので、車のセットが重要なのだと思います。更に、今のFFヤリスでは初走行なので、細かいセットを煮詰めるべく金曜から参加しました。
しかし、今回は金曜から予想外の寒さで、その影響か高速コーナーでリヤのグリップ感が無く不安定でフラフラしてドリフトやスピンになってしまい、タイムが出ない困った状態から始まりました。金土の二日で様々な対策をしますが良いバランスは見つからず、公開練習でも大スピン。決勝では走らせ方で調整をして合わせ込むしかない状態でした。
日曜朝は積雪がありましたが日が昇るとすぐに乾き、好天で前日までと全く違う暖かい日になりました。リヤの不安定さは暖かさで改善しそうですが、前日のようなスピンをするとお終いなので気を付けて走行します。しかし、それがいつものリズムを崩してしまったか、我ながら分かるほど車との一体感が足りない走りでした。

少し路面の濡れていた1本目はかろうじて2位でしたが、路面が完全に乾いて条件の有利な2本目は不運な車両不調も発生し、更にゴール前のスラロームで致命的な運転ミスもあってパイロンタッチ(+5秒)してしまいタイム更新ならず、順位を下げて4位という結果でした。開幕戦として大変痛い敗戦です。ちなみに、PN1での過去2年間はずっと表彰台(3位以上)に上がり続けていたのですが、その記録も途絶えてしまいました。

今回は車のセットに問題があり、筑波のコースに合わせられなかった点が大きかったですが、それ以上に攻める気持ちを維持できなかったことは反省したいと思います。やはり、リスクを取って攻めなければ勝てませんね。
次戦までにしっかり車を仕上げて、攻めた走りをお見せ出来るように頑張ります。

朝山選手の活躍は、下記のリンクからもご覧いただけます。